2009年10月12日月曜日

伸びる時期って人それぞれなんだと思う

最初からデキル奴なんかいないんですよ。
若いうちなんかはできなくて当たり前。

イヤなこともやりながら、仕事をひとつずつ覚えていって、一歩ずつ階段を上っていく。
階段を上っているあいだにいろんなことを吸収していって、徐々に大きなプロジェクトを任されたり、責任者になっていくのが仕事の仕方。

古いなあと思われるかもしれないけど、ボクは今でもそう思ってる。
特殊な能力(20歳で5ヶ国語話せるとか、16歳でMBA取っちゃったとか)を持っていたとしてもそれは同じじゃないかなあ。

あと、伸びる時期って人それぞれなんだと思う。
人間には個性があって、成長スピードには個体差がある。
だから焦らなくてもいいんだよ。

仕事をやっていて「楽しい」と感じてるときは「伸びてる」ときだと思う。
やらさせてるって思ってるあいだは「楽しい」と感じてないことが多いから、我慢して乗り切るしかないかもね。
いつもいつも楽しいわけないから、「我慢」も時には必要なこと。
神様は見てると思って、自分の成長スピードを見極めてみよう。

ボクもずいぶん遠回りしてきた気がする。
人生で何度か成長期が訪れるとするなら、いまは3回目ぐらいかな。
社会人に入って2回目だ。
苦しくて辛いと思うことがしょっちゅうあるけど、筋肉に変わっていってる実感はそれなりにある。

人生楽ありゃ苦もあるさ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿