ラベル 仕事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 仕事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年1月21日木曜日

マーケティングとかPRとか。。。

なんてタイトルだ、まったくw
会社の組織のことを考えてると悶々とするので、そもそもマーケティングって何だ?とかPRって何だ?広告って何だ?ブランディングって何だ?を調べてみた。
何年もウェブマーケティングだダイレクトマーケティングだという現場にいながら、現場主義だけで詰め込んできた知識を整理するにはいい機会だ。

いろいろ参考になるものはあったがどうもこういうことらしい。

オリバー(♂)はケイト(♀)に言いました。
「ボクと付き合ってください。あなたにとってすばらしい恋人になると」
自社の商品・サービスを生活者に勧める
→これが「マーケティング」

ナタリー(♀)はケイト(♀)に言いました。
「ケイト、私を信じて。オリバーは本当にいい人よ、付き合ってみて損はないわ。」
オリバーが直接ケイトに言うのではなくナタリーを介して自分の良さをつたえてもらってます。
つまり、自社の商品を・サービスを他の人を使って勧めてもらう。
→これが「PR(パブリック・リレーション)」

オリバー(♂)がケイト(♀)言いました。
「オレってかっこいいでしょ。」
「オレっていい男なんだよ。」
「オレってすごいヤツなんだよ。」
あ~~、しつこい!(笑)と思われるかもしれませんが、オリバーは必死でケイトに自分が良い男なんだとアピールしまくるわけです。
自社の商品・サービスをしつこいほど生活者に勧める。
→これが「広告」

最後、
ケイト(♀)がオリバー(♂)に言いました。
「私はオリバーが素晴らしい男性であることを理解しています。いつもあなたのそばにいたいです」
オリバー(♂)はケイト(♀)に言いました。
「ありがとう。これからも良い関係でいようね。」
相手に商品・サービスの良さを言わせる。
→これが「ブランディング」

確か、以前ボクが読んだ本にもマーケティング、広告、PR、ブランディングは恋愛に例えて解説しているものがあった。
この考え方とプロダクトポートフォリオをきちんと組み合わせて、PDCAを回しながら商品・サービスの価値を上げていく、それがマーケティングに携わる者に課せられた使命なのです。

2010年1月16日土曜日

王道が一番

今日と明日はセンター試験。
この1週間~1ヶ月、おそらくキットカットがめちゃめちゃ売れたに違いない。

キットサクラサクヨ。

キットカットが合格祈願アイテムとなって数年が経過し、すっかり定着したものだ。
ただ、個人的にキットカットはいろんなテイストを出しすぎだと思う。

実は今日、仕事でいっしょだった友人と「味の王道」について話をしていた。

昔から慣れ親しんだ味という理由もあるだろうが、菓子メーカーが次々と発売するチャレンジングなテイストに不思議と美味しさを感じない。
カルビーのポテチはやはり「うすしお」と「コンソメ」が旨いと思うし、明治のカールは「うすあじ」「チーズ」「カレー」が一番。じゃがりこは「サラダ味」

あ、そういえば明治のカールも合格祈願アイテムになりつつあるんだった。
確か「ウカール」だったなあ。

東ハトのキャラメルコーン、サッポロポテトのバーベキュー味、かっぱえびせんなどなど。
アイスクリームならメイトーのホームランバー!
飴系なら「ほ~ら、チェルシー、もひとーつチェルシー♪」とかね。
結局のところ、子供のころに食べた味が忘れられないだけなんだけどね。

今の子供達には彼らなりの「王道の味」があるんだろうね。
ただ、ボクらが食べた「王道の味」は色あせず、今でも残ってるんだ。
今の子供達も食べてる。だからこそ「王道」

ビジネスもそうかな。あれこれ小細工せずに実直にやるべし。
神様はきっと見てくれてるはずだから。

2009年12月26日土曜日

ひとまず今年最終日

今日土曜日はうちの会社の最終日。
朝から身辺整理、いや身の回りの整理整頓。
コレッカの運営チームだけは月曜から大晦日まで出勤なので大変だろうけど(ボクも出るよ)、一年の締めくくりとしてみんなで掃除。

毎年感じることだけど、オフィスにはなぜこんなにゴミがたまるのか。
ボクのところだけでも資料などの紙ゴミがめちゃめちゃ多い。
一年の垢。

今年の汚れ、今年のうちに♪
昼からも掃除すっかなー。

さて、今夜はグループの全役員集合のお食事会。
慰労と決起のお食事会。

振り返りはまた今度にするけど、個人的にはほんといろいろあった一年だったな。

2009年11月25日水曜日

ストライド

今朝の通勤時に感じたこと。
それはストライドは違えど、同じ目的地に必ず着くということ。
当たり前なんだけどねー。

7時5分ごろ、駅までの道のり。
ボク自身はまあまあ早足(のつもり)で駅に向かってた。
その横をすーっと追い越していった男性がいた。190cmはあろうかという長身の男性。
一瞬にしてボクを抜き去った彼は、どんどん突き放しにかかるw
ボクも追いつこうとがんばるが、ストライドが違いすぎる。

やっぱあの足の長さには敵わないなよなー。
当然のことながらそう感じるわけである。

ボクも駅に到着。
川崎方面行きのホームに着くと、さっきの長身の彼がいる。

お、あっさり追い抜かれたけど、そこにいるじゃん♪
ちょっと嬉しくなった。
そっかあ、ストライドは違えど、目的としている駅には必ず着くんだもんね。
道がつながってる限り。

あらためて言うまでもないことだけど、
ゴールがはっきりさえしていれば、多少の時間差はあってもきちんとたどり着く。
それが人間の「歩み」なんだと。
とかくこの世は「効率」とか「スピード」が優先されているけど、ゴールを明確に設定することとゴールに向かってきちんと進んでいるかどうかを見てあげることが大事なんだろうな。

それができないのなら人の上に立つ資格はない。
長身男性のストライドに感謝。

2009年11月10日火曜日

やってみないとわからないが出来ないという事情

それはお金と人員が不足しているから。
やりたい(あるいはやってみたい)ことはあるよ。でもやる時間がない。
確かに。それは同感。
でもやってみないことにはわからないことが世の中にはたくさんある。
出来ない事情は自分の事情かも。
踏み出せないでいる自分を鼓舞し、一歩だけ前に出てみる。

そして、何より大変なのはプランニング。
成功するもしないもそこがキモ。

やってみたいこと(ラフ案)

ステイクホルダーが受ける便益

提供側にとってプラスいなること

ゴール設定

ここまではまずがんばって考えてみよう。
あとは上司を説得し、予算を勝ち取る。

失敗することは考えずに進むこと。

2009年11月3日火曜日

ロス滞在2日目

今、ロスは23時です。
もうフラフラなので簡単に更新したら寝ます。

朝からいっしょに来ているオーナーとMTG。
9時過ぎにお迎えがきて、9時半からはビジネスパートナーとなる可能性が高い企業の方数名にプレゼン、そしてディスカッション。
いったんランチ休憩を挟み、15時過ぎまでまたディスカッション。

夜はメルローズ・アヴェニューの超人気イタリアン、「Osteria MOZZA」へ。ま、ここでの食事も打ち合わせを兼ねて。昨日の夜、めちゃめちゃアメリカンなステーキハウスに行ったのに、今夜もメインは肉・肉・肉・魚(牛、アヒル、うずら、白身魚)、量が多いから7人でシェアしても多いのだ。
ホテルに戻って即行でサクロンを投入!
これで明日も食べられるはず(笑)

仕事の内容はここではかけないけど、ずいぶんエキサイティングなことになりそうな予感。前を向いてるってすばらしいことだなと実感。

こんな機会を与えてくれたオーナーにも感謝ですな。

2009年10月31日土曜日

ロサンゼルス弾丸出張

明日からロスに弾丸出張してきます。
3泊5日で2日間は丸々会議。
ほんと仕事だけで終わってしまうロス出張。
内容は明かせないけど、うまく行けばオーナーにとってもボクにとっても新たな道となる。
成功の確率は決して高くない、というか極めて低いかも。でも、わずかな可能性と与えられたチャンスを活かすために行ってきます。

2009年10月21日水曜日

お客さまのこと、もっと考えてほしいという件

今日は朝から客先へ直行。
部下との待ち合わせにマックを選んだのです。
どこのマックかはあえて書かないけど、そこは何度か利用したことがある店です。

ここはワンフロアで席数は少なく、喫煙と禁煙とをいちおう分けているスタイル。
いちおうと書いたのは、仕切りが甘く、禁煙スペースにもかなりの煙と臭いが流れてきているから。
ノンスモーカーのボクにとっては少々居心地が悪い。

まあここに寄るのはいつも短時間だから仕方ないかなと思っていたのだが、今日はちょっと感じたことがあった。

ボクが座ったところから幼児用の椅子が数台並んでいるのが見えたのです。お子さん連れのママが訪れたときに使えるものです。
でも、その椅子が並んでいるのは思いっきり喫煙スペースの、しかも奥のほう。
幼児を連れるママの喫煙率はゼロとは言わないがきわめて低いと考えられる。
とすると、あの煙むんむんのところへ椅子を取りに行くのは辛い。

よしんば店員さんに椅子を取ってきてもらったとしても、あの環境にずっと置かれている椅子はかなりニコチン臭くなっていることだろう。
実際、その椅子に近づいてみると、シートが黄色く変色していた。
タバコのヤニで変色しているのだろう。
かなりキツい。
スペースが狭く、モノを配置する場所がないのはわかるが、もう一工夫してほしいと切に願う。

プチ不満を感じた今朝のマック○○店でした。

2009年10月17日土曜日

いっしょに仕事をしてみたい人がいる

ボクにはいっしょに仕事をしてみたい人がいる。
社内にも社外にもいる。
中にはまだ会ったことがない人もいる(笑)

よく役者さんが「○○さんとは一度共演してみたかった」と言ってるが、ボクのは社交辞令じゃなく。
でも、こればっかりは環境とか立場とかあるからね。
でも、いまそう思ってる人たちと仕事をするには自分自身がもっとがんばらないといけない。

さっき、鶴瓶師匠がなんとかって番組で言ってた。
※一人で家飲みしてだいぶ酔ってるからちゃんと覚えてないw

できる人はできる人に影響を受けてさらに「できる」ようになる。

うん。そうだ。
伸びたいと思うなら尊敬できる人や影響力のある人を感じながら学びたい。
そして自分がいつかそう思われるような人間になってみたい。

おもしろくて、たくましてくて、やさしくて、決断力があって、不器用で、シャープで、、、最後は笑って。

ボクといっしょにがんばりましょう。

2009年10月13日火曜日

心地よい風が吹くこともあるよね

考えれば考えるほどおもしろそうだ。
今日(あ、昨日か)、ある方とみっちりと打ち合わせをしました。
長~い打ち合わせだったけど、非常に内容の濃いものだった。

キャッチボールしていくと、ああでもない、こうでもないということが見えてくる。これまで戦ってきたフィールドは違えど、きちんと対話していくことでうまくお互いを引き出せるような気がした。
こういう言い方はおこがましいのかもしれないが、もっと早くきちんと向き合うべきだったか。

中でもおもしろい企画の話を聞いたのだが、非常に共感することができた。
いっしょにいろいろとやってみたい。
そのためには乗り越えないといけない問題も多いが、ちょっとがんばってみようかな。

たまには心地よい風が吹くものだ。