2010年1月21日木曜日

マーケティングとかPRとか。。。

なんてタイトルだ、まったくw
会社の組織のことを考えてると悶々とするので、そもそもマーケティングって何だ?とかPRって何だ?広告って何だ?ブランディングって何だ?を調べてみた。
何年もウェブマーケティングだダイレクトマーケティングだという現場にいながら、現場主義だけで詰め込んできた知識を整理するにはいい機会だ。

いろいろ参考になるものはあったがどうもこういうことらしい。

オリバー(♂)はケイト(♀)に言いました。
「ボクと付き合ってください。あなたにとってすばらしい恋人になると」
自社の商品・サービスを生活者に勧める
→これが「マーケティング」

ナタリー(♀)はケイト(♀)に言いました。
「ケイト、私を信じて。オリバーは本当にいい人よ、付き合ってみて損はないわ。」
オリバーが直接ケイトに言うのではなくナタリーを介して自分の良さをつたえてもらってます。
つまり、自社の商品を・サービスを他の人を使って勧めてもらう。
→これが「PR(パブリック・リレーション)」

オリバー(♂)がケイト(♀)言いました。
「オレってかっこいいでしょ。」
「オレっていい男なんだよ。」
「オレってすごいヤツなんだよ。」
あ~~、しつこい!(笑)と思われるかもしれませんが、オリバーは必死でケイトに自分が良い男なんだとアピールしまくるわけです。
自社の商品・サービスをしつこいほど生活者に勧める。
→これが「広告」

最後、
ケイト(♀)がオリバー(♂)に言いました。
「私はオリバーが素晴らしい男性であることを理解しています。いつもあなたのそばにいたいです」
オリバー(♂)はケイト(♀)に言いました。
「ありがとう。これからも良い関係でいようね。」
相手に商品・サービスの良さを言わせる。
→これが「ブランディング」

確か、以前ボクが読んだ本にもマーケティング、広告、PR、ブランディングは恋愛に例えて解説しているものがあった。
この考え方とプロダクトポートフォリオをきちんと組み合わせて、PDCAを回しながら商品・サービスの価値を上げていく、それがマーケティングに携わる者に課せられた使命なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿