2010年1月16日土曜日

王道が一番

今日と明日はセンター試験。
この1週間~1ヶ月、おそらくキットカットがめちゃめちゃ売れたに違いない。

キットサクラサクヨ。

キットカットが合格祈願アイテムとなって数年が経過し、すっかり定着したものだ。
ただ、個人的にキットカットはいろんなテイストを出しすぎだと思う。

実は今日、仕事でいっしょだった友人と「味の王道」について話をしていた。

昔から慣れ親しんだ味という理由もあるだろうが、菓子メーカーが次々と発売するチャレンジングなテイストに不思議と美味しさを感じない。
カルビーのポテチはやはり「うすしお」と「コンソメ」が旨いと思うし、明治のカールは「うすあじ」「チーズ」「カレー」が一番。じゃがりこは「サラダ味」

あ、そういえば明治のカールも合格祈願アイテムになりつつあるんだった。
確か「ウカール」だったなあ。

東ハトのキャラメルコーン、サッポロポテトのバーベキュー味、かっぱえびせんなどなど。
アイスクリームならメイトーのホームランバー!
飴系なら「ほ~ら、チェルシー、もひとーつチェルシー♪」とかね。
結局のところ、子供のころに食べた味が忘れられないだけなんだけどね。

今の子供達には彼らなりの「王道の味」があるんだろうね。
ただ、ボクらが食べた「王道の味」は色あせず、今でも残ってるんだ。
今の子供達も食べてる。だからこそ「王道」

ビジネスもそうかな。あれこれ小細工せずに実直にやるべし。
神様はきっと見てくれてるはずだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿